【マスク生活後の顔の悩みを解消する3ポイント】

マスク生活後の顔の悩みを解消する3ポイント小顔コルギ専門店名古屋栄店の浜野です。

新型コロナウイルスの感染拡大が緩和し、マスクを外して過ごす時間が増える中、自身の顔に対する自信を失っている方々も多いことと思います。

ここでは、マスク生活後に顔への自信を取り戻すために注目すべき三つのポイントを紹介します。

顔の輪郭

顔の輪郭

一つ目のポイントは顔の輪郭です。マスクを外した際、特に気になる箇所はここでしょう。顔のフェイスラインや肉の付き方など、顔の輪郭に関わる問題は非常に目立ちやすいのです。

顔の輪郭が気になる場合、顎下のリンパの流れを改善することが重要となります。人差し指を折り曲げ、その第二関節部分で顎下を上下にマッサージします。過度の痛みを感じる方は、優しく当てるように心掛けましょう。このマッサージは乳液やクリームを使用し、滑りやすい状態で行います。

顎下は老廃物が溜まりやすい部位であり、これが二重顎の原因になったりフェイスラインをぼんやりさせる原因となります。毎日1~2分のマッサージを行うだけで、スッキリとしたフェイスラインが得られます。

ほうれい線

法令線

二つ目のポイントは法令線です。マスクで口元が隠れていた結果、口周りの筋肉が硬化し、その重量によりほうれい線が目立つようになっているかもしれません。

ほうれい線は、小鼻の横にある筋肉が肥大化することで形成されます。小鼻の横を人差し指の腹で上に押し上げながらマッサージすることで、ほうれい線が薄くなり、小鼻も小さくなる効果があります。このマッサージも試してみてはいかがでしょうか。

目の大きさ

目の大きさ

三つ目のポイントは目の大きさです。新型コロナウイルスの影響で画面を見る時間が増え、目が疲れやすくなった方々も多いでしょう。その結果、二重幅が狭くなるなどの問題が生じているかもしれません。

目の問題の根本は血行不良です。血流を促進することで、目元がパッチリとした印象になります。ホットアイマスクや電子レンジで温めたタオルを使用して目元を温めるのもおすすめです。

また、目頭を人差し指の腹でゆっくりと押すツボ押しも有効です。ただし、やりすぎると色素沈着の原因にもなるため、適度な圧を心掛けてください。

まとめ

いかがでしょうか?マスクを外して自身の顔について気になる部分はありましたか?また、これらの対策がどのように行えば良いか理解できましたでしょうか?簡単に出来る事ばかりですので、是非ともお試しいただければと思います。

マスクを外しても自信のある顔を手に入れたい方々には、当サロンの小顔コルギもおすすめします。是非一度、ご体験にいらしてください。

コラム一覧へ戻る