【小顔も疲れも〇〇が関係】

美coulのブログをご覧の皆様、こんにちは。
小顔コルギ専門店 ビキュール恵比寿店の生江です♫

今回は小顔と自律神経に関わるアレについてのお話です。

最近は寒暖差が気になる季節。
なんとなく不調な気がする、、。
疲れが取れない、首肩の辛さや頭痛など感じていませんか?

はたまたマッサージや整体に通っているのに、
お風呂に浸かっているのに、セルフケアしてるのに!
お顔のむくみや不調が改善されないのはなんで?
と思う方も多いんではないでしょうか?

その改善されない原因が実は首にあるかもしれません。

突然ですが、
人間の頭は約5kgあるといわれております。

5kg、、5kgのお米って相当重いですよね。
2lペットボトルだと2.5本分。
まっすぐ立ってるだけでも、首や肩に負荷がかかっています。
さらに頭を前に15度傾ければ12kg、
30度では18kg、45度では22kgと、うつむくほどに負荷が増します。

普通に、怖くないですか?
小顔になるとか以前に怖い💦

で、私たちのこの身体と頭を
あの部分だけの【首】が支えてくれてるんです。
もう、感謝しかない。

その首!重労働のお首様。ケアできていますか?

実はその首には【胸鎖乳突筋】と言う、
少々長めな名称の筋肉がございます。

その筋肉が私達の重い頭を支えてくれてます。

ピンと来る方も来ない方も、
まずはご自身の首元を鏡で見てみてください。

そしたら横を向いて、、
ちょっと目線だけ鏡に向けて、、

それ!!
そのモリッと顔を出した縦に伸びた筋肉!!
それが胸鎖乳突筋なのです。

胸鎖乳突筋をつかめない人や、
凝り固まって痛い人は要注意。

筋肉が硬直しちゃうと骨みたいに硬くなるのです。

胸鎖乳突筋がガチガチになると、、

・首肩に痛みが出る
・頭痛がおきる
・呼吸が浅くなる
・老廃物がたまり首が太くなる
・あごのたるみやむくみ
・交感神経と副交感神経がうまく働かない
(↑これが自律神経の乱れ)

が起きてきます。

うーん。
頭の重さを考えて放っておいたら理由は納得。
頭痛がしたから鎮痛剤を飲むのはその場しのぎでしかありません。

セルフケアするなら、

まずスマホ!スマホを見ている時の姿勢を意識!
猫背になってないかとか、お辞儀の体制になってないか。

あとは座りながらできるこちら。
①両手を肩に置いて姿勢をまっすぐにする
②目線の高さをキープしたまま(ここ重要!)顔を真横に向ける。
③呼吸を入れながら横を5秒保ち、左右それぞれ3回繰り返す。

ガチガチに固まってたら、無理しない。
首が横に向けられない可能性もあるので呼吸しながらゆっくりと。

セルフケアでも改善しない&続けられないなら、

不調を改善しながら小顔になれちゃう!
美cuolの施術でプロのケアを受けてみてください。
頭から首、肩、デコルテ、背中、しっかりほぐしてから
お顔の施術に入るので、小顔効果がかなり高まります。

頭痛が気になるから、鎮痛剤。
肩こり気になるから、塗り薬。
疲れがとれないから、ドリンク剤。
むくみがとれないから、漢方。

足す対処ではなく根本改善が美と健康の要です。

なんか怖いブログになっちゃいましたが笑
美cuolスタッフは優しく、丁寧なスタッフばかり
なのでご安心してお任せくださいね♫

コラム一覧へ戻る