【顔が大きくなる原因とは??】

よく友達や家族写真などと集合写真を撮ったりする時に、周りと比べてしまい、
自分の顔が大きく見えて落ち込んだことはないでしょうか??
顔の大きさは、生まれ持ったものとは限らないのです。生活習慣や加齢により大きくなってしまうこともあるんです。
人によって顔が大きくなる原因は変わってきますが、原因となる事をいくつか紹介していこうと思います。

まずは浮腫です。

塩分や水分の摂りすぎや逆に、水分不足で血流が悪くなり浮腫んでしまうこともあります。
また、アルコールの飲み過ぎなどの原因も浮腫の原因となり顔が大きくなる原因となります。
さらに、ストレスや運動不足などによる血行不良も浮腫の原因となる事もあります。
あとは、ホルモンバランスが崩れた時にも浮腫は起こります。

次に、筋肉です。

顔には、表情筋と呼ばれる筋肉が顔全体についています。これを動かし日頃の表情を表しています。
小さい筋肉なので力を入れすぎる、使いすぎるとすぐに筋肉は肥大に大きくなります。
その中でも、エラやフェイスラインと言ったところが大きくなりやすい方は、
日頃から無意識に食いしばりや歯ぎしりといった癖があります。
食いしばりをする時は、咬筋という筋肉が発達しており、その筋肉がこさかたくなってしまうと、
フェイスラインもぼやけてしまい、顔が大きくなってしまいます。

次に、骨格です。

骨格については、生まれつきなものなので、顔の大きさはある程度決まってします。
顔の骨格が大きいとお顔が大きく見られてしまいます。

最後に、たるみです。

人は、日々老化をしています。それによってお肌の細胞も老化していてハリがなくなりたるみがでてきます。
また、お肌のハリや弾力の源となるコラーゲンやエラスチンの繊維が衰えると肌全体が落ちてきて、
頬の下あたりがたるんでしまうため、フェイスラインや頬が大きくなったように感じるんです。
頬のお肉(脂肪)は筋肉が衰えることによって支える力も日々弱くなり、いずれ頬がブルドッグのようにたるんでしまいます。
そうならないためにも、筋肉層からしっかり鍛え直して自分の力でお肉を持ち上げれるようにするといいでしょう。
すると、一気に引き上がりフェイスラインもシャープになり、リフトアップされます。

○小顔にするにはリンパマッサージ

よく聞いた事あるかと思います。
リンパマッサージは、リンパの流れを改善し、老廃物を排出してくれます。
なので、顔のむくみが気になっている方にはオススメのマッサージになります。
お風呂上がりに化粧水など塗布した際には軽くマッサージしてあげるのがオススメです!

リフトアップや浮腫とり骨格矯正で小顔効果が期待できるフェイシャルエステのご予約は、
bicuol表参道でぜひお待ちしております!

コラム一覧へ戻る