【面長になる原因と対策を知ろう!】

栄で小顔コルギならBicuol(ビキュール)

こんにちは!
小顔コルギ専門店美cuol栄店の浜野です。

今日は骨格別のお悩みについてお話致します。
面長のお悩みについてお話致します。

【なぜ面長になるのか?】

面長は大人っぽくみえる印象ですが縦長に見えてしまうことで、長さが目立つお顔立ちに見えます。
そして老けた印象にもなってしまいます。

なぜ面長に見えるのか。気になりますよね!

面長の原因は筋肉が固まって筋肉が下に伸びてしまっている状態です。
伸びたところで筋肉が固まってしまい、お顔の骨格が伸びたように見えてしまうのです。

【どんな人の顔が面長になりやすい?】

栄で小顔コルギならBicuol(ビキュール)

年齢的には20代〜30代などで気になり出す方も多いです。
理由としてはお顔自体のハリ感や脂肪などの影響が出やすいからです。
そして、もう一つ共通している点が “姿勢が悪い” 点です。

姿勢が悪いと前のめりの姿勢になりやすくなります。
顔の筋肉はおでこの生え際の前頭筋から後頭部や肩〜背中の筋肉と繋がっています。
例えば姿勢が悪く背中が丸くなると、筋肉が固まってしまい下に重力がかかるのでお顔もたるんでしまいます。

たるみこそまさに、面長の原因なのです!!

そのたるみが骨格が原因ではなく、普段の私生活による習慣で作り上げられてしまうモノが原因です。

普段から、デスクワークや携帯仕事が多い方は特に要注意です。
下を向く時間が長い程、姿勢も悪くなり顔も下に下がってしまいます。

少しの時間でも上を向く時間を作ってあげると、
たるみ防止にもなりますよ☆

凝り固まってしまった身体をほぐすのもポイントです!
自分では中々ほぐせないですよね。
お家で簡単にできる凝りほぐしをお伝え致します。

①湯船に全身20分は浸かる

栄で小顔コルギならBicuol(ビキュール)

身体を温めてあげる習慣は、とても大切です。固まってしまった筋肉を緩めていくには体の緊張を解いてあげる事。
湯船にしっかり浸かるだけでも、身体に血液が流れて筋肉も動きやすくなります。
そして、精神面でもリラックス効果があります。
好きな香りの入浴剤や短時間で発汗するような入浴剤を使用するのもおすすめです。
お風呂時間を毎日の習慣に出来るよう、癒し空間を作るのも大切です。

②ストレッチをする

栄で小顔コルギならBicuol(ビキュール)

出来れば入浴後にストレッチ出来ると良いです。身体が温まり、身体も解れやすい時に筋肉を伸ばしてあげましょう。
少し痛くても毎日行えば痛みも軽減してきます。そして身体の疲れも溜まりづらくなりますよ。

③白湯を飲む

栄で小顔コルギならBicuol(ビキュール)

こちらは寝る前や朝に取り入れてあげれるととても良いです。
身体の温まりを内側から♪腸も冷えているより温めてあげた方が、食べ物の吸収や便通も良くなります。
老廃物を溜めない身体作りのひとつとして行って頂けると、全身も軽くなりますよ。

以上3点を是非今日から取り入れてみて下さい。
面長は顔だけのトラブルではなく、体のトラブルも関係する事覚えといてください!
お身体をほぐすのも面長改善には必須ですよ。

コラム一覧へ戻る