【第一印象を左右する!?目元のクマについて】

【第一印象第1位 目元について】

こんにちは!

名古屋 栄にある小顔コルギ専門店 美cuol 栄店 久野です!

エラハリ/丸顔/面長改善/頬肉/二重アゴ/美肌/美白/肩凝り/首こり/くすみ/たるみ/目元のシワ/シワ/クマ
お任せ下さい!

今日はお顔の第一印象第1位 目元について!

今薬局やデパコスでもかなり沢山のアイケアアイテムが販売していて、目元のお悩みでも多いのがクマです!

クマの種類と原因・対策方法

クマの種類と原因・対策方法

そもそもクマはなぜできるのでしょうか?

くまには種類があって、まずは自分が何クマか見つけるのが大切です!

まずはセルフチェックをしてみましょう!

① 青クマ

目の下が青黒く見えるのが特徴です。主に血行不良、睡眠不足、目の疲れなどが原因で発生します。

ツボ押しやマッサージをしたときや、お風呂上がりなどの血行がいいときに目立たなくなるなら、青クマです!

【青クマの対策方法】

【青クマの対策方法】

青クマは血行不良が原因で発生するため、血液のめぐりを良くすることが大切です。

蒸しタオルで目元を温めたり、マッサージをしたりするなど、こまめな血行促進を心がけましょう。

睡眠不足や運動不足なども血行不良の原因になる為生活習慣も見直しましょう!

②茶クマ

メラニンが沈着して皮膚が茶色く見えるくま。目元への摩擦や、アイメイクなどの刺激が、茶クマの主な原因になります。

目尻を指で横に引っ張ったとき、茶色い部分が皮膚と一緒に動きます!

【茶クマの対策方法】

【茶クマの対策方法】

普段から目をこすっていないか、アイメイクをゴシゴシと乱暴に落としていないか、振り返ってみましょう。もし刺激を与えるような行為をしているなら、今すぐ改善することが大切です。

スキンケアでは、メラニンの生成を抑える化粧品を取り入れると効果的です。シミケアと同じようなお手入れをおこなうことで、茶クマの改善につながります。

③黒クマ

黒クマは、皮膚のたるみによって発生します。加齢や紫外線などの影響で肌のハリが低下すると、たるみの影がクマに見えてしまうのです。

体を仰向けにしたとき、頭皮を引っ張ってクマが目立たなくなります!

【黒クマの対策方法】

【黒クマの対策方法】

黒クマはたるみが原因なので目元のハリを取り戻すケアが有効!
エイジングケアに効果的な化粧品を使うとともに、目の周りの筋肉(眼輪筋)を鍛えるトレーニングをしましょう!

たるみによる黒クマは他のクマより改善が難しいといわれていますが、放っておけば悪化の一途をたどってしまいます。若々しい目元を保つために、今すぐ対策ケアを取り入れましょう!

目のたるみもクマの原因に!

スマートフォンの普及により目を酷使している方が多い現代ですが…1日に平均してどの位の時間、画面を見ていると思いますか?
日本人でおおよそ3時間~4時間が平均だそうです。
しかも!多い方は6時間という方も…  睡眠時間の方が少ない… なんていう方もいらっしゃるという事ですね。

目を使う事が多ければ多いほど、もちろん、疲労も老化も蓄積されています。
近くを見る際は、水晶体を膨らませる毛様体筋に負担がかかるので目が疲れ、結果、眼精疲労による目の周りの緊張で、顔がくすみ険しい表情になったり、目のクマや肩こりの原因となります。

いかがでしたか??

より美しいアイケアの為にも

  • 是非美cuol小顔術で
  • 眼輪筋のケア
  • 眼精疲労のケア
  • 二重の腫れぼったさやむくみ

などなどたくさんのことが一度でできちゃうスペシャル施術!

是非ご体験くださいね!!

お待ちしてます!!

コラム一覧へ戻る