【姿勢からくる肌荒れ】

【姿勢からくる肌荒れ】

みなさん、こんにちは。美cuol恵比寿店の生江です。最近はとても暖かくなってきて、マスクを外して素顔を見ると、本来の生活が戻ってきたなと嬉しくなりますね。一方で、マスクを外すことで小顔や肌荒れが気になる方も多いのではないでしょうか?

実際にサロンにも最近、肌荒れでお悩みのお客様がちらほらいらっしゃいます。マスクの摩擦やホルモンバランスが肌荒れの原因になることもありますが、今日は姿勢からくる肌荒れについてお伝えします。

姿勢の悪さと肌荒れ

姿勢の悪さと肌荒れ

「姿勢が悪い」と聞くと、なんとなく猫背を想像するかもしれませんが、実は女性に多い反り腰も姿勢の悪さに分類されます。

猫背は背骨の湾曲が強くなり、背中が丸くなった姿勢です。原因は筋力低下や姿勢の偏り、加齢などがほとんどです。

反り腰は腰が反っている状態で、正しい姿勢は骨盤が真っすぐに立ち、背骨がゆるやかなS字カーブを描いている状態です。反り腰は骨盤が前に傾き、背骨が腰から反っている状態です。ハイヒールをよく履く方はバランスを取ろうとして反り腰になりやすいかもしれません。

姿勢の悪さと肌荒れの関係

姿勢の悪さと肌荒れの関係

姿勢が悪いと自律神経の乱れや血流の悪化、胃腸の機能低下、代謝の低下など、身体に悪影響を及ぼします。その影響が肌にどのような関係があるのかをご説明します。

血行不良

血行不良によって血液が運ばれにくくなると、肌に十分な栄養が行き届かず、ニキビやくすみなどの肌トラブルが起こります。また、肌のターンオーバーが乱れるため、シミやシワ、ゴワつきなども現れやすくなります。

夏になるにつれて冷たいものを摂ったり、クーラーの効いた部屋で過ごすことも増えるかと思います。美肌のためには、お身体を冷やし過ぎないように注意しましょう。

胃腸の働きの低下

猫背や前かがみの姿勢を続けると内臓が圧迫され、本来の位置からズレてしまいます。その結果、内臓の機能が正常に働かず、便秘や下痢などの腸内環境の乱れが起こり、肌荒れの原因になります。

腸と肌は密接に関連しているため、わざわざファスティングをして肌改善をするくらい重要な役割を担っているのです。

代謝の低下

ターンオーバーは皮膚の代謝のことを指し、肌の健康維持に重要です。20代では約28日周期で行われますが、年を重ねるとともに肌のターンオーバーは遅くなっていきます。

ターンオーバーが遅いと傷が治りにくくなったり、乾燥などのトラブルが生じやすくなります。正常な代謝が行われないため、肌荒れの原因となります。

正しい姿勢のセルフチェック

正しい姿勢のセルフチェック

姿勢が悪いと肌に悪影響を及ぼすことがわかりましたが、具体的にどのような姿勢が正しいのか気になりますよね。以下のセルフチェックで自分の姿勢を確認してみましょう。

壁に背を向けて立ち、以下の部分が壁にピッタリとくっついていますか?

  • 後頭部
  • 肩甲骨
  • お尻
  • かかと

また、腰に手のひらを一枚分入れてみてください。入りましたか?

これらの条件をクリアしている方は姿勢がバッチリです。

お尻よりも先に背中が壁についたり、肩や頭が壁につかない場合、また手のひらが入りにくい(入らない)場合は猫背の可能性があります。

背中よりも先にお尻が壁についたり、腰と壁の間にこぶし1個分が簡単に入る場合は反り腰の可能性があります。

姿勢改善のためのストレッチや筋トレ

姿勢改善のためのストレッチや筋トレ

姿勢を改善するためには、ストレッチや筋トレを行うと効果的です。以下に簡単に取り入れられるセルフケアをご紹介します。

姿勢改善ストレッチ①

立った状態で両腕を前に出し、肘を曲げて後ろに引きます。肩甲骨がくっつくように意識しながら、繰り返し行いましょう。大きく動かすイメージで行うと効果的です。

姿勢改善ストレッチ②

左手を壁に置き、右手で右足首を持ち上げて後ろに引きます。反対側も同様に行いましょう。このとき、腰が反らないように注意し、前ももを伸ばすように意識しましょう。

姿勢改善筋トレ①

1.四つん這いの姿勢をとる

2.右手と左足を同時に体と一直線になるように上げる(骨盤が傾きすぎないように体幹を意識)

3.元の姿勢に戻る

反対側も同様に行う

姿勢改善筋トレ②

1.仰向けに寝る

2.両足を上げて膝を90度に曲げる

3.そのまま30秒キープする

3~5セット行う

筋トレは少しキツイかもしれませんが、ボディメイクの一環として頑張りましょう。

姿勢改善で肌荒れを解消しましょう!

当店ではお客様には姿勢改善のホームケアとして筋膜ローラーやストレッチをおすすめしています。また、手の届きにくい背面のケアについては私たちがしっかりと施術し、背中から首肩までの筋肉をほぐしていきます。

肌荒れを改善するためには、日常的な表皮のケアも効果的ですが、原因を特定してから内側からのケアを取り入れると、トラブルの再発を防ぐことができます。姿勢改善によって自律神経も整えられるため、さまざまな面で良い効果が期待できます。

高級な美容液を使ったりフェイシャルエステに通ったりしても肌トラブルが繰り返される方は、ぜひ私たちプロに一度お身体を見せてください。お顔のお悩みの原因をしっかりとカウンセリングし、適切なケアを提供いたします。

コラム一覧へ戻る