【美肌な人は腸も綺麗】

【肌が綺麗な人は腸も綺麗】

皆様こんにちは、美キュール恵比寿の生江です。最近寒さがより一層増してきましたね。みなさん、乾燥対策や免疫管理の準備は整っていますか?私は漢方入りのバスソルトを入れて半身浴をしたり、パックの質を変えたり、ビタミンCを摂取したりとこれからの季節に向けて準備万端です。

季節の変わり目で肌荒れが気になると、お客様からよくご相談をいただきます。たしかに今年は秋花粉が気になる方も多かったな〜と体感しております。

タイトルにもある通り、本日は腸内環境と肌環境についてお伝え致します。

腸内環境と肌環境の関係

腸内環境と肌環境の関係

皆様が肌荒れした時に、まず第一にすることはなんでしょうか?鎮静系のパック、保湿、皮膚科に行く、など肌表面のケアをする方がほとんどではないでしょうか。私も急な対処の為にパックや、美容液などに頼ることはもちろんありますが、ぶり返してしまったり、その場しのぎだったってこともしばしば。

やはり、その時に良くなるだけではなく、美肌をキープしてすっぴんでも、ぷるぷるつやつやを目指したいですよね。そんな方は一歩上のメンテナンスである「腸活」を日常に取り入れてみませんか?

腸活の始め方

腸活の始め方

腸活と聞くと、まずなにから始めたらいいか迷うかもしれません。実は日常にひと手間加えるだけで、簡単に腸活は始められるのです。

腸活レベル1:毎日手作りのお味噌汁を飲む

これは朝ごはんや夜ご飯にすぐ取り入れられますね。一人暮らしの方は、ついインスタントに頼りがちですが、ぜひ手作りをしてご自身のお身体を労ってあげましょう。

手作りのお味噌汁だと、きのこ、わかめ、旬のお野菜をたっぷり入れることで、おかずとしても楽しめますし、インスタントと違って身体にやさしく塩分も抑えることができます。私は自分1人のためにいちいちダシをとったり味噌を溶いたりがめんどくさいので味噌玉と言うものを作って冷凍保存しています。

お味噌汁をメインにすると、身体も温まる上に、楽でヘルシー、食物繊維も栄養もとれるので便通もよくなり免疫力もUPできます。発酵食品と食物繊維で腸内をキレイにしてくれるので美肌ステップ1UPです♪

腸活レベル2:自律神経を整える

腸活レベル2:自律神経を整える

実は1番大事なことですが、現代人にとって自律神経を整えることは意外と難しいですよね。休みの日も朝寝坊せず、必ずカーテンを開けて日の光を入れましょう。

ダラダラと寝てしまうと、体内のリズムが狂ってしまうため夜寝付けなくなったりすることもあります。自律神経の乱れは太陽の光を浴びてリセットが重要です。

また、夜の自律神経ケアはやはりぬるめのお湯にゆっくり浸かり、寝る前の準備で副交感神経を優位にすることが、朝のすっきりとした目覚めにつながり自律神経が整います。意外とシャワーだけで済ませてしまう方は多いですが、お気に入りのバスソルトなどを見つけてバスタイムを楽しんでみて下さい。発汗作用で毛穴の汚れも浮かせて美肌効果にもつながります。

腸活レベル3:酵素を取り入れたファスティングを行う

腸活レベル3:酵素を取り入れたファスティングを行う

これは「食べないなんて無理!」と思っている方ほどおすすめです。もちろん水だけなど危険なファスティングは絶対に続かないし、腸活にもならないですが、「酵素ドリンク」を取り入れたファスティングは安全ですし、身体が喜ぶのがわかります!

ファスティングは16時間、2日間、3日間とレベルがあります。16時間、毎日取り入れるオートファジー以外は前後に2日〜3日間ほど準備と回復期間があり、トータル7日間期間を設けますが、準備と回復は軽めの食事を取り入れながら実施します。ファスティング期の2日間は辛さも感じますが、3日目になるともう少しいけるかもと言う感覚になるでしょう。

私たちも休暇を取るように、内臓にもお休みを与えないと疲れてしまうので、いい働き(消化など)が出来なくなります。そのためにファスティングは重要なのですが、腸内に溜まった宿便も綺麗に出してくれます。なので、腸内がピカピカになって細胞も元気になり、腸から吸収された栄養が血液に渡り、それが全身に運ばれて血となり肉となり、肌となるのです!笑

逆に、ジャンクフードを食べたときは、どうなるでしょうか?もちろんたまに食べて心に栄養を与えてあげるのは大事ですが、正月•GW•お盆など、まずは3ヶ月に1回は取り入れて、腸にもお休みを与えてあげてみてはどうでしょうか?

まとめ

腸内にも意識を傾けると、きっと深刻なお肌悩みもご自身で原因を見つけることができるかもしれません。日々のアウターケアは大事なので続けつつ、ぜひこの冬から根本改善を目標に、インナーケアをとりいれてみませんか?

なかなか難しい方や、やり方を知りたい方は、ぜひ美キュールにてお顔以外のお悩みもお気軽にご相談くださいね♪

コラム一覧へ戻る