【首を細くして小顔へ】

【首を細くして小顔へ】

誰しも「小顔になりたい」と思って、フェイスマッサージや舌の運動などをした事があるのではないでしょうか?しかし、小顔になりたい方の中には「首の太さが気になる」という悩みをお持ちの方も少なくありません。首が太いというそれだけで、顔が大きく見えてしまっていることもあるのです。

首を細くして小顔へ

首を細くして小顔へ

首の細さは小顔の条件の1つと言われています。例えば顔の大きさが同じ二人の女性がいるとして、一人は首が太くもう一人は首が細い場合、全体的に見ると首が細い方が小顔でスタイルが良く見えやすいのです。

首が細くなるだけで、周りからの視線が上に行きやすくなりスタイルアップして見えるようになります。そのため小顔だけでなく、お身体全体のバランスが良くなることにも繋がるのです。

首が太くなる原因

首が太くなる原因

首が太くなる原因の多くは、生活習慣に隠されていることがあります。そのため、日頃からセルフケアを怠らなければ、今よりもより首周りをスッキリさせられる可能性があるのです。まずはどのような原因があるのかを見ていきましょう。

①姿勢の悪さ

首の長さは、姿勢で決まるとも言われています。現代人は、パソコンやスマートフォンの使用時間が長くなり、その反面運動不足になっている方も多くおられます。そうなると、巻き肩や猫背が悪化していきます。

首に最もよくないのが猫背です。猫背は肩周りの筋肉をカチコチにしてしまい、僧帽筋などが盛り上がり、肩のラインが上がってしまいます。肩のラインが上がった分だけ首が埋もれてしまい、本来の首の長さよりも短く見えてしまうことで、上半身全体がゴツく見えてしまいます。

また、猫背によって首回りの皮膚を引き延ばしてしまい、首のシワやたるみの原因にもなります。さらに、身体が曲がった状態で重い頭を支えていると、肩や背中、腰、骨盤に歪みが発生し、胃腸にも負担がかかり、消化不良や便秘の原因となります。そうすることで、身体全体が太りやすくなってしまうのです。

②むくみ

首の周辺は、余分な水分や老廃物が流れるリンパ管が多く存在しており、そういった部位はよりむくみやすくなります。デスクワークや常に同じ態勢でいる事が多くなって運動不足になる事で、血行不良が発生し、むくみへとつながってしまいます。

また、暴飲暴食や塩分の多い食事、睡眠不足などの生活習慣の乱れによってもむくみは生じやすくなります。適正体重でさほど姿勢も悪くないのにもかかわらず、首の太さが気になる方はむくみの可能性があるかもしれません。

③肩こり

現代社会では多くの人が肩こりに悩まされている状態です。先程のむくみの原因でもある、血行不良から慢性的な肩凝りへと繋がってしまいます。慢性的な肩こりでお悩みの方は、肩から首にかけての筋肉が硬直し筋繊維が肥大化して、首が太くなってしまっている場合があります。

肩凝りが解消されると、首が細く長く見え、上半身のダイエット効果まであります。体重を落としても、上半身のゴツさや厚みのお悩みが解消されない方は、凝りによる筋肉の肥大化が原因かもしれません。

首こり対策

首こり対策

むくみの原因から首が太くなり、お顔まで影響を及ぼしてしまいます。そこで、ご自宅でできる手軽な首ケアを紹介します。

湯船に浸かる

忙しくてなかなか湯船に浸かれず、シャワーで済ませてしまう方が多いのではないでしょうか。湯船に浸かる事は、血行不良の改善に大変効果的です。身体が温まることで血管が膨らみ、血のめぐりがスムーズになります。

ゆっくり入浴しながら少しずつ水分も取る事で、老廃物が汗となって流れ出る効果も期待できます。リンパの流れ、新陳代謝が良くなり、首周りのむくみや脂肪が減っていきます。

半身浴でじっくり汗を流すのも良いですが、首を細くするには首周りの筋肉をほぐすことが大切です。そのため、しっかりと全身浴をするのがおすすめです。

「熱いお湯に浸かるのは苦手」「すぐにのぼせてしまう」という方は、足だけ浸かる「足湯」からでも大丈夫です。40度くらいのお湯に最低20分程浸かると、血行促進に効果的です。また。すぐにのぼせてしまいがちな方は湯船に浸かる際に、お風呂の扉を開けて、水分をとりながら入浴するのもおすすめです。

ホットタオル

ホットタオル

ご自宅にあるスポーツタオル程の大きさのタオルを濡らします。絞って20〜30センチくらいの長さで丸めて、電子レンジで1分弱温めて、ラップで包んだら完成です。それを仰向けの首の後ろに当ててください。

首の後ろや周りを温める事で、以下の効果が得られます。

  • 血行促進
  • 首や肩凝りの改善
  • 自律神経を整える

火傷に気を付けて、冷たくなる前に外して身体を冷やさないようにご注意ください!

まとめ

ご自宅での小さなケアの積み重ねが、首を細くし小顔への近道となります。首こりや肩凝りでお悩みの方も当サロンには多くいらっしゃり、根本改善をしていきます。ぜひ一度お問合せください。お待ちしております!

コラム一覧へ戻る