【目の下のクマが気になる】

【目の下のクマが気になる】

今や、美容医療でクマ取りが流行るほどクマに悩む方がたくさんいます。本日は目の下のクマについて説明します。

目の下のクマの原因

目の下のクマの原因

鏡をみると目の下のクマが気になりませんか?メイクで隠してもなかなか隠しきれないかもしれません。若いのに目の下にクマがなぜできるのかと思いませんか?

クマがあると、どうしても顔全体が暗い印象になりがちです。目の下にできるクマというと、疲労や寝不足などのイメージがありますが、原因はそれだけではありません。クマの種類について説明します。

茶くま

茶くまはメイクの落とし残りやこすることで、目の下に色素沈着を起こしてしまい出来るクマですので、美白ケアを行うことが改善方法となります。目の周りの皮膚はとても薄いので、保湿成分を保持する力が弱いです。そのため、保湿ケアに加え、美白ケアをしっかり行うことが茶くま改善の近道となります。

また、美白成分やセラミドなどの保湿成分がたっぷりと含まれたアイクリームを目元にしっかりと塗ると効果があります。紫外線も肌に大きなダメージを与えるので、目元の日焼け対策もしっかり行いましょう。夏場は帽子を被ったり、サングラスをするのも対策になるのでおすすめです。

青くま

青くま

青くまは目元の血行不良が原因で引き起こされることが多いくまです。寝不足や、スマホ、パソコンのしすぎで目の疲れなどから目の下が血行不良になり、うっ血して青黒く見える状態です。

ストレスをなくし、睡眠をしっかり取るなど根本的な改善は必要ですが、すぐにどうにかしたいというのであれば「温冷ケア」が効果的です。目の周りには毛細血管が多く存在するので、目元を温めて冷やすことで血行が改善されていき、青くまの対策になるのです。

ハンドタオルを水で濡らしてラップをかけ、電子レンジで2分ほど500Wくらいがおすすめです。温めたタオルと水で濡らして冷蔵庫で少し冷やしたタオルを作りましょう。蒸しタオルを目元に置いて5分、冷やしたタオルを目元において5分、これを交互に2〜3回繰り返しましょう。血行不良によって顔色が悪くなっている人は、顔全体に蒸しタオルを置くことで、顔色と目の下のくまの両方を改善することができます。

黒クマ

黒クマ

黒クマの主な原因は、眼窩脂肪と呼ばれる目の下の脂肪によるものが原因です。加齢によって目の周りの筋肉が衰えて、周りの脂肪を支えられなくなり、脂肪が押し出されることで膨らみや影ができてしまいます。

また、もう1つの原因はコラーゲンの減少によって、肌のハリや弾力が失われることによる皮膚のたるみです。これは加齢だけでなく、乾燥や紫外線によるダメージも原因になります。

黒クマの改善には、コラーゲンの減少を補うことが大切です。コラーゲンが減少しているため、ハリを与えるためにも、目元の乾燥を防ぐことと、水分を保つことがとても大切です。

また目元は肌が薄く刺激を感じやすいため、できればアイクリームなど目元専用のスキンケアアイテムを使用するのもおすすめです。 肌にハリを与える成分として、レチノール、ビタミンC誘導体など、セラミドを配合した商品がおすすめです。ヒアルロン酸が含まれている商品も、高い保湿性により乾燥対策を期待できます。

まとめ

クマのケアはホームケアや医療だけでなく、小顔矯正でも十分に改善できます。小顔専門サロン美キュールでは、目の下のクマも特殊な手法と機械を使って改善できるので、ぜひ体験してみてください。

コラム一覧へ戻る