BLOG
BI CUOL

New things are good, but this place always teaches me
what is the best for me.
This place always gives me happiness.

CHANGE YOUR LIFE

THE PROFESSIONAL

シワ改善に有効な方法とは?小顔矯正のプロが徹底解説

2022/4/22

年齢を重ねていくなか、自分の顔で気になる部分が増えてくることはよくあります。老化現象の一つとして仕方がないとはいえ、やはり若々しくありたいと思う人も多いでしょう。お肌の老化現象のなかでも、シワは急に老けて見えるものです。では、シワを改善する方法はあるのでしょうか?シワができる原因や種類を理解し、シワを改善する方法について、小顔矯正のプロが解説します。

シワができる原因とは?

シワができる原因とは

私たちのお肌は、なぜシワができるようになるのでしょうか?まずは、その原因について確認しておきましょう。

シワの原因①「加齢」

シワの原因

シワができる原因の一つ目に挙げられるのが、加齢です。年齢とともに、私たちのお肌ではコラーゲンやエラスチンといった成分が不足してしまいます。コラーゲンやエラスチンは、お肌にハリや弾力を与えるために必要な成分です。

これらの成分が不足することでお肌はたるみやすくなり、たるんだ箇所からシワとなってしまうのです。たるみがないピンと張った状態のお肌であれば、シワはできません。加齢によってコラーゲンなどが不足し、結果としてシワを招くのです。

シワの原因②「乾燥」

シワは、乾燥が原因の場合もあります。気温や湿度が低い状態の冬場などはお肌が乾燥しやすく、水分が奪われてしまうのです。乾燥したお肌は、キメが乱れて粗くなってしまいます。ここから細かいシワができ、鏡で見たときに気になってしまうというわけです。

目元や口元などにできやすい小ジワが乾燥によるものといわれており、加齢と相まって小ジワが戻りにくくなるという点も挙げられます。

シワの原因③「紫外線による影響」

シワの原因

気づかないうちに浴びていることの多い紫外線も、お肌のシワに大きな影響を及ぼします。紫外線は、上記で紹介した2つのシワの原因を招く存在なのです。紫外線を浴びるとお肌が乾燥し、さらにはコラーゲンなどの成分も失われていきます。

今まで浴びてきた紫外線ダメージは蓄積されていくので、年齢を重ねていくなかでシワが目立つようになるということも多いです。

シワの原因④「日ごろの表情の癖によるもの」

普段あまり意識することのない表情の癖による影響で、シワができることもあります。お肌の表面というよりは、その奥にある層でできているシワです。加齢などによりお肌がたるんでいる状態で表情の癖が繰り返されると、シワが深くなり、目立つようになります。

目元などにできる小ジワから口の周りや顔全体にも影響してくる大じわにまで発展することがあり、表情の癖が原因という点から改善するのが難しい部分でもあります。

シワの原因⑤「スキンケア用品がお肌に合っていない」

シワの原因

シワの原因には、日ごろ使っているスキンケア用品がお肌に合っていないという点も挙げられます。スキンケアには数えきれないほどブランドや種類があるなか、自分のお肌に合っていないものを使っていると、ますます乾燥を招いたりバリア機能が低下してしまいます。乾燥やバリア機能の低下によりお肌の水分量は少なくなっていき、その結果シワができてしまうのです。

さらに、スキンケアするときの方法にも注意が必要です。ごしごしこすったりするケアはNGで、お肌にさらなるダメージを与えることになってしまいます。

シワにも種類がある

シワの原因は、日ごろの日常生活と深く関係していることがわかります。人によってシワができる原因が異なるなか、シワの種類についても確認しておきましょう。自身のシワが気になるとき、どの種類に当てはまるのかを知ることで対策法が見えてくる場合もあります。

・乾燥ジワ・・・乾燥によりできるシワで、ちりめん状となっているのが特徴。放置していることで、シワを増やすことになるので要注意。

・紫外線ジワ・・・紫外線のダメージによりできるシワ。コラーゲンやエラスチンが減少し、大きなシワへとなってしまう。

・表情ジワ・・・表情によりできるシワで、笑ったりしたときにお肌が折りたたまれることで跡ができた状態になったもの。若いうちはすぐに元通りになるものの、年齢を重ねるとシワとなって残ってしまうことが多い。

シワの原因も合わせて種類も確認しておくと、自身のシワがどのタイプに当てはまるのか知ることができます。今あるシワが今後どのようになっていくかも想定ができるため、種類が確認できた次はシワの改善を図っていきましょう。続いての項目で、小顔矯正のプロが教えるシワ改善に有効な方法を解説します。

シワ改善に有効とされる方法について小顔矯正のプロが解説

シワは、毎日の生活のなかで年々作られていくものでもあります。そして、シワができる原因について一つひとつ意識して過ごすことも難しいのが現状です。そこで、小顔矯正のプロがシワ改善に有効とされる方法についてご紹介しましょう。さっそく実践できそうなことから始めて、シワと向き合ってみてください。

シワ改善の方法①「丁寧な保湿」

シワ改善の方法

シワは、乾燥によりできてしまうことが多いです。ここから、お肌の乾燥対策として丁寧な保湿を心がけてみましょう。多くの人が、化粧水のあとに乳液や美容液などを使用していることと思います。

この保湿を、今まで以上に丁寧かつ真剣に行なってみましょう。特に、空気が乾燥しやすい冬や春は注意が必要です。また、夏も冷房によってお肌が乾燥しやすいので、保湿は大切です。年中快適に使えるよう、使用感が快適なスキンケア用品を選ぶのもおすすめです。

シワが気になる部分には化粧水を含めたコットンでパックをしてみたり、少し多めに乳液をつけるなどすると良いでしょう。ちょっとしたコツで、よりしっかりとお肌にうるおいを与えることができます。

シワ改善の方法②「表情筋を鍛えるエクササイズ」

シワ改善の方法

顔のたるみによって、さらにシワは深くなりやすいです。また、表情の癖により、特定の場所にシワが定着してしまうことがあります。

そこで、表情筋を鍛えるエクササイズを取り入れて、シワの予防と改善を図っていきましょう。表情筋エクササイズと調べるといろいろな方法が紹介されていますが、今回は無理なく続けられる内容のものをご紹介します。

~口輪筋を鍛えるエクササイズ~

口の周りにある口輪筋を鍛えて、ほうれい線や口元のシワ、頬のたるみなどを改善していきましょう。

  1. 口をすぼめた状態で、前方に突き出す
  2. すぼめたままの口を元に戻しながら、唇で歯を巻き込むようにする
  3. 唇で歯を巻き込んだ状態のまま、口を横いっぱいに開いていき、3秒キープ
  4. ゆっくりと元にもどしていく

思い出したときに手軽にできるエクササイズなので、一日に数回行なってみましょう。その他にも表情筋を鍛えるエクササイズはたくさんあるので、ぜひ調べてみてください。

シワ改善の方法③「紫外線ケアを徹底的に」

シワ改善の方法

紫外線が、私たちの身体に与える影響はかなり大きいです。外で過ごすときだけでなく、窓越し、車越しにも紫外線は降り注いでいます。

そこで、紫外線によるシワを予防するため、一年を通して紫外線ケアを徹底しましょう。日焼け止めクリームを毎日使用するのはもちろん、下地クリームにUV効果があるものを選ぶ、外出するときは日傘や帽子を活用するなど、細かい部分を意識しながら紫外線ケアをすることが大事です。

紫外線ケアは、外側からだけでなく内側からも可能です。抗酸化作用に優れたビタミンCを豊富に含む緑黄色野菜やフルーツを積極的に食べるといった方法がおすすめです。彩や栄養バランスを意識した食事を心がけると、美味しく食べながら紫外線ケアができるでしょう。

シワを改善していくためには、日ごろからの紫外線ケアも忘れないようにしてください。

シワ改善の方法

シワの改善には、スキンケアやUVケア、エクササイズと合わせて顔のマッサージも行なうと効果的です。お気に入りのマッサージクリームを見つけて使用すると、よりシワに効果が期待できるでしょう。シンプルな顔のマッサージをご紹介します。

  1. 眉間からおでこの上に向かって引き上げながら、くるくるとらせんを描きこめかみまで来る。こめかみ部分を軽く押す。これを3回繰り返す。
  2. 鼻の側面を、上から下に軽くおろしてくる。3回繰り返したら、小鼻の溝部分を上下させるようにし、6回繰り返す。
  3. 口角を引き上げるように3回マッサージする。
  4. 頬部分は顎の先から外側に向けてらせんを描くように、引き上げていく。最後に3回こめかみを押す。
  5. 目元は眉頭の下にあるくぼみを押し、目の周りを囲むように3回マッサージし、最後にこめかみを押す。

慣れてくるとスムーズにできるマッサージなので、お風呂上りのタイミングで試してみてください。

小顔矯正サロンでもシワの改善が可能、その特徴とは

シワの原因と改善方法を見ていくなかで、ときにはプロの力を借りることもおすすめです。質の高い施術を受けられるだけでなく、プロによるアドバイスももらうことができます。今回は、小顔矯正サロンでシワの改善が可能な仕組みについて見てみましょう。

リンパの流れがよくなっていく

小顔矯正サロンでは、施術の一つとしてリンパの流れを改善していくことがあります。この施術によって、首や顔のリンパの流れがよくなると、シワの改善につながるのです。リンパの流れが滞っていると、シワの原因になります。

小顔矯正サロンでは、プロの手による施術でリンパの流れがスムーズになっていくため、できてしまったシワを改善できるのです。

骨格が正しい位置に戻る

シワが気になるときに小顔矯正サロンがおすすめな理由としては、骨格を正しい位置に戻すことができるという点も挙げられます。日々の生活習慣や老廃物の蓄積、脂肪などにより、血液やリンパの流れが悪くなっていきます。

そのような状態から小顔矯正で骨格の調整を行なうと、骨格が元の位置に戻ることで顔の筋肉が正常に動くようになり、リンパの流れも改善されます。ここから、骨格を正しい位置に戻すことがシワの改善につながるのです。

表情筋のコリがほぐれる

表情筋エクササイズがシワ改善におすすめと紹介しましたが、小顔矯正サロンの施術によっても表情筋のコリをほぐすことができます。表情筋のコリがほぐれると骨格の位置も本来の場所に戻っていき、リンパの流れも改善されます。その結果、気になるシワを改善していくことができるという仕組みです。様々な点からアプローチする小顔矯正では、効率よくシワ対策ができるのです。

大見出し:シワは日ごろから予防することも大切

シワは、今あるものをケアするだけでなく、今後のために予防していくことも大切です。そこで、シワ予防のためにできるセルフケアをいくつかご紹介します。

念入りな紫外線対策

紫外線が、シワに与える影響は大きいです。そのため、季節問わず念入りな紫外線対策を心がけましょう。日焼け止めクリームや帽子、日傘などを上手に活用しながら、顔に強い紫外線が当たるのを避けることが大事です。日焼け止めクリームにも様々な種類があるので、期待できる効果や使用感、落としやすさなどから選び、毎日丁寧に塗るようにしましょう。

表情筋のトレーニング

シワ改善に表情筋エクササイズをご紹介しましたが、日々簡単な表情筋トレーニングをしておくこともシワ予防におすすめです。たくさんあるトレーニングのなかから、すぐに実践できるものを以下に記載します。

~頬のトレーニング~

  1. 右目を軽く閉じながら右の口角をゆっくり上げていく。
  2. そのままの状態で頬の筋肉に力が入っているのを感じたら、そのまま5秒ほどキープする。
  3. ゆっくりと元の状態に戻す。
  4. 左側も同じように繰り返す。

スキンケア用品の厳選

スキンケア用品を厳選し、毎日丁寧に使用することもシワの予防につながります。肌質に合うものを中心に、シワに有効とされる成分が含まれているものをチェックしてみましょう。

コラーゲンやレチノール、ヒアルロン酸、ビタミンC誘導体などの成分が入っているスキンケア用品を選ぶと、シワの原因を撃退することができます。

ストレスを溜めない

気づかないうちに溜まっていることの多いストレスも、シワの原因となってしまいます。ストレスが溜まった状態でいると、お肌のターンオーバーに乱れが生じ、新陳代謝がうまくできなくなってしまいます。その結果、シワができやすくなったり、肌荒れに悩まされるようになるので、ストレスは適度に発散しましょう。

シワでお悩みの方は小顔矯正サロンにもご相談を

老化現象の一つともいえるシワは、一度できるともう治らないのでは・・・と思ってしまいがちです。しかし、原因や種類を追求し適切にケアすることで、シワは改善が可能です。できてしまったシワを改善する方法と合わせて予防法もチェックし、若々しい顔を維持できるようにしましょう。